» 明里笑店のデザイン
明里笑店では、クライアント様の「目的」を実現するための、さまざまなデザインを制作いたします。主な領域は企業・サービスのブランド制作/WEBデザイン/グラフィックデザイン/パッケージデザインです。ほとんどの案件が企画段階からお話をさせていただいており、デザイン思考的なアプローチが可能です。「どのような媒体で」「どのような手法で」というような、初期段階からデザインが必要であることを理解しています。可能な限り早い段階でお声がけください。また、社内制作部のモチベーションを高めるためのコンサルティング業務も承っております。
» 明里笑店の実績
- 地方自治体のポスターを地域応援隊員と共作しバズらせることに成功。日本テレビ「ニノさんち」にも取り上げられ(画像はこちらをクリック)、1枚のポスターで数億円規模の経済効果を創出しました。(ただポスターをデザインしただけではありません。拡散のための戦略部分もデザインしています。詳細はお問い合わせください)
- 某省庁関連のパンフレットを企画段階から制作。一週間担当部署の業務が停止してしまうほどの反響を創出、3年以上に渡って現在でも増刷が行われています。
- 出入国在留管理庁の既存ロゴのデザイン整理を依頼されるが、提案の際に一応提案してみた新ロゴ案が評価され、ロゴリニューアル案件に発展。最終的に新ロゴとして採用されました。
» 明里笑店の失敗
- 絶対の自信を持って繰り出した渾身のデザイン案でポスティングを行なったところ、反響がたったの1万分の1だった。しかしコロナ真っ只中のスポーツスタジオ関連であったことから、わたくしの才能を持ってしてもコロナに打ち勝つことはできなかったということだろう。と自分を慰めています。
以上のように大きくヒットすることもあれば、思ったように結果が出ないこともあります。どんな風に当てているかは下のボタンからWORKS(作品ページ)をご覧ください。
ロゴを含めたブランディングから、Web/グラフィックデザインのご相談まで。 クリエイティブのことなら何なりとご相談ください。お見積もりは無料です。
» WEBデザイン
何を、誰に向けて、どのように伝え、何を期待するのか。よくあるフレームワークですが、WEBサイトを訪れるユーザーが、御社か、御社のサービス/商品に興味を持っていることが前提になる分、その答えを埋めていくのは容易かもしれません。どういった経路でアクセスしてきたユーザーが、どういう目的を持っているのか。ある程度予測を立てておくことが可能ですし、大きく予測が外れることもあまりないでしょう。しかし、当初の予測は「ある程度のざっくりとした予想」であることがほとんどですので、デザインを更新していき、その精度を上げていくことが必要となります。DJと同じですね! ずっと同じ曲をかけていては、フロアを盛り上げることはできません。ユーザーに寄り添いつつも、驚きや刺激がなくてはファンになってもらうことはできません。
さて、脱線してしまいましたが、明里笑店では、企画の早い段階からお声がけいただくことで、経路やユーザーから予測される受け皿としてのコンテンツ企画から参画し、予測を元にしたデザイン/撮影/イラスト制作はもちろん、その精度を上げていくための更新管理まで、御社とともに目標達成に向けて伴走支援いたします。
明里笑店では以下の内容をご提供することが可能です。
- 流入経路やユーザーから、最も適切と思われるサイトの全体像を構築します。
- 上記予測を元に、適切と思われるコンテンツ企画をクライアント様と一緒に考えます。
- 全体の制作ディレクション(制作監督)を行います。
- ワイヤーフレーム(構成案)の制作を行います。
- 全体のデザイン制作を行います。
- カメラマン/イラストレーター/ライターのご提案と依頼、スケジュール管理を行います。
- 写真/イラスト/ライターの(制作監督)制作ディレクションを行います。
- HTML/CSS/javaScript/WORDPRESS/WEB REREASE2などのコーディングを行います。
- サーバー管理、GA4のレポート提出、SEO/MEO対策、更新業務など運営管理も行います。
ロゴを含めたブランディングから、Web/グラフィックデザインのご相談まで。 クリエイティブのことなら何なりとご相談ください。お見積もりは無料です。
» グラフィック・デザイン
どこで、何を、誰に向けて、どのように伝え、何を期待するのか。WEBデザインと同じような問いかけに対して、グラフィック・デザインが出せる答えは実に多様です。手段として取りうる様々な方向性の中で、選択の核心となるのは「グラフィックを見たユーザーとの間に、どのような関係性を築きたいのか」に尽きます。グラフィックがユーザーとの最初の接点となる場合グラフィックは特に重要です。最初のイメージが、御社やサービス/商品に長い年月にわたって影響を及ぼすことは珍しいことではありません。最初に手にしたマドンナが「True Blue」であれば、その人にとっての「True Blue」のジャケットイメージは、ずっとマドンナの象徴なのです。
さて、脱線してしまいましたが、弊社では、冊子、特殊な印刷・加工(特色多色刷り/シルクスクリーン・ 孔版印刷(リソグラフ))が必要な高度なグラフィック制作、グラフィックに使用する写真撮影(ロケ撮影の許認可やディレクション進行全て)や、イラスト制作などもご依頼いただけます。もちろん依頼するカメラマンやイラストレーターなど、チームメンバーも厳選しています。企画の早い段階からお声がけいただければ、コンテンツの内容に合わせて、以下の内容をご提供することが可能です。
明里笑店では以下の内容をご提供することが可能です。
- 内容に合わせた媒体選択、コンテンツ企画をクライアント様と一緒に考えます。
- 全体の制作ディレクション(制作監督)を行います。
- 構成案やデザイン制作を行います。
- デザインテイストに合った、カメラマン/イラストレーター/コピーライターのご提案と依頼、スケジュール管理を行います。
- 写真/イラスト/コピーライターの(制作監督)制作ディレクションを行います。
- ページもの(冊子)や、特殊な用紙/特殊な形状/特殊な印刷方法/多色印刷(特色)もご提案からデータ作成までご対応可能です。
ロゴを含めたブランディングから、Web/グラフィックデザインのご相談まで。 クリエイティブのことなら何なりとご相談ください。お見積もりは無料です。
» パッケージ・デザイン
例えばあなたが、今朝コンビニでミネラルウォーターを購入したとします。もちろんお茶でも、缶コーヒーでも構いません。何かひとつを選択して購入するわけですが、選択の際にいくつかの条件が存在するでしょう。
まず2つ。「価格」と「機能性」です。この2つだけで毎朝同じミネラルウォーターを購入している方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなに多くないのでは? 単純に毎日同じものってつまらないですよね? 通勤電車で毎日同じ曲をループ再生で聴くのは、どんなにその曲が好きでも苦痛になってきます。そんなことができたのは92〜94年にNIRVANAを聴いていた人たちくらい。あの頃は同じ曲を1日30回とか平気で聴けたものです。怖いですね。
さて、脱線してしまいましたが、パッケージデザインも企画段階からお声がけいただくことで、デザイナーの視点から企画にインパクトをもたらすことが可能です。また大手飲料メーカーのビールや清涼飲料水のパッケージデザイン経験を生かし、大手メーカーのパッケージコンペなどにもご対応可能です。
明里笑店では以下の内容をご提供することが可能です。
- 大手飲料メーカーのパッケージコンペにご対応可能です。
- 徹底した比較検証で「強い」パッケージを制作します。
- 構成案やデザイン制作を行います。
- デザインテイストに合った、カメラマン/イラストレーター/コピーライターのご提案と依頼、スケジュール管理を行います。
- 写真/イラスト/コピーライターの(制作監督)制作ディレクションを行います。
- ページもの(冊子)や、特殊な用紙/特殊な形状/特殊な印刷方法/多色印刷(特色)もご提案からデータ作成までご対応可能です。
» 御社のクリエイティブ・パートナーとして
上記デザインだけでなく、デザイン思考を活用したさまざまなプロジェクトに参画し結果を残して参りました。社内のデザイン制作物、ウェブサイト制作・運営などを一式ご依頼いただける月額プランもご用意可能です。是非一度お問い合わせください。
ロゴを含めたブランディングから、Web/グラフィックデザインのご相談まで。 クリエイティブのことなら何なりとご相談ください。お見積もりは無料です。